呪われたオタクと内面世界

感動、爆笑した物語の感想や解釈を語ります。

憂鬱な月曜朝にオススメのヒーリング・ソング ヒゲドライバーの『大したことじゃない』

 社会人のみなさん、おはようございます。

 

 多くの人にとって憂鬱な月曜日の朝が来てしまいましたね。

 狂った現代社会に絶望していませんか? 圧殺されそうなほど、狭く苦しくありませんか?

 

 そんなときにオススメしたいのがヒゲドライバーさんの『大したことじゃない』という歌です。

 現代社会で夢も希望もなく、自分を変えなきゃいけないと分かっているのに、疲れ果てて努力をする気力も湧かない。

 なんでこんなにも苦しいんだろう? なんでこんなに無理してまで生きているんだろう。

 そんな時、ふと考えてしまいませんか? 本気じゃなくても、〇んでしまいたい、と。

 

 そんな歌詞なのですが、そこからクライマックスにかけて全てをひっくり返す光の歌でした。

 

 勝手な感想ですが、少しスピリチュアル的な人生を賛歌する、祝福するような雰囲気を感じました。

 音楽で人生を祝福するというと映画『サウンド・オブ・ミュージック』、スピリチュアル的に人生を全肯定して向き合うという意味では滝本竜彦さんの『ライト・ノベル』もそのうち紹介してみたいです。

 上記の作品がお好きな方にもオススメの歌です。


www.youtube.com

f:id:shiraiwa_huto:20210906065245p:plain