呪われたオタクと内面世界

感動、爆笑した物語の感想や解釈を語ります。

『宇宙よりも遠い場所』の1話感想 『ガルパン』『ウマ娘』『ゆるキャン△』との共通点とは

 直感に導かれて2018年放送の『宇宙よりも遠い場所』を見始めました。

 

 きっかけはヒゲドライバーさんの『大したことじゃない』という歌にとても感動して、彼の楽曲をあさっていたところ『宇宙よりも遠い場所』のEDテーマ『ここから、ここから』に出会ったからです。

 

 ネットの評判が非常に良く、「全話神回」だとか「毎回が短編映画」とまで言う人もいるようです。

 

 なにより、あらすじを読んでビビビッと来ました。

 ですが、その前にタイトル『宇宙よりも遠い場所』で、それはどこなんだろうと想像してみてください。

 ちなみに私が真っ先に思いついたのは深海でした。

 

 あらすじは旅に出たいと思いながら勇気が出ない臆病者、行方不明になった南極観測員の母を追う娘、大きいことがしたいフリーター、友達のいなかったアイドルの4人組が、南極を目指す青春物語です。

 

 何となく面白そうな予感がしました。

 南極というのが渋い、宇宙よりも遠いと言われても納得できます。南極冒険をテーマにした作品はほとんど見たことがなかったので意外と新しい、どんなところなのか知りたい。

 

 それに硬派な匂いを感じます。女の子4人が主人公ですが、南極が5人目の主役なのは間違いありません。

 スタッフはきっと可愛い女の子よりも、美しい南極の景色に力を入れてくれることでしょう。

 

 私は非オタの友人にアニメを紹介するとき、『ガールズ&パンツァー』の主役は女子高生でなく戦車、『ウマ娘』の主役はウマ娘でなく史実の名馬や名レース、『ゆるキャン△』の主役は女子高生でなく富士山だと伝えています。

 さすがに言い過ぎかもしれませんが、これらの作品はいずれも女の子以外のテーマに並々ならぬ愛情を注いでいる、非常に熱い作品なのです。それと似た匂いを感じました。

 

 ここからネタバレありで1話の感想を書いていきます。ネタバレを見たくない方はお引返し下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 主人公のキマリは平凡で変わったことなど何もしたことがない高校生の女の子。ですが何もしていない自分を変えようと、”何か”をしようと思っています。

 

 友人のめぐみに相談し、キマリは今住んでいる群馬からとりあえず東京に明日出てみると宣言します。

 次の日、キマリは初めて学校をさぼって旅に出ようとします。制服で出かけるけれど、駅に着くと鞄の中に入れていたショートパンツとパーカーに着替えて準備は万端。

 めぐみも学校の先生に嘘をついてくれたり、旅先で一泊することになったら口裏を合わせてあげると言ってくれ優しい子だと分かります。

 

 そしていざ改札を抜け「学校の反対方向の電車に乗り」というモノローグが入ります。

 いやー、私も社畜時代、朝の電車を何度、反対方向に乗ってみようと思ったことか。

 社畜時代は東部東上線という沿線の周りに住んでいて、会社に向かうには池袋行きですが、反対方向は森林公園行きなんですよ。なんですか森林公園って、会社よりそっちに行きたいに決まっているじゃないですか!

 

 そして旅が始まる! という所でキマリは反対方向の電車を見送ります。

 おいいいいい!? そしてキマリは何事もなかったかのように教室に行きめぐみとおしゃべりをします。

 キマリは何かが怖かったのだと言います。そう、とんでもない意気地なし、勇気が出ず何かを恐れて”何か”を変えることが出来なかったのです。ヘタレです。

 

 ちなみに私は数年間さきほどの会社に勤めていましたが、ついぞ森林公園行きの電車に乗ることは出来ませんでした。

 

 そして何やかんやあって、南極を目指す少女しらせに出会います。彼女の母親は南極観測員でしたが行方不明になっていて、そのことが南極行きへの強い動機になっています。

 

 しらせは周りから南極なんて行ける訳がないとばかり言われ、変人扱いされたり馬鹿にされたりしています。

 ですが、周りに何と言われようが決意は変わらないし、南極へ行くための資金繰りにバイトと貯金を頑張っています。

 

 そんなしらせの意思の強さに感化されて、めぐみは応援します。「なにか手伝えることはない?」と聞くと「じゃあ、一緒に行く?」と返されます。

 

 しらせのセリフと共にモノローグが始まり「前にもそういうことを言ってくれた人がいた、でもみんなすぐいなくなるの」「やっぱり無理だとか、友達に止められたとか、”怖くなった”とか」「それが普通なんだと思う、だって高校生だし、学校言ってるんだし、友達もいるんだし」

 

 それに対しキマリは「違うよ、私はそんな簡単な気持ちで言ったわけじゃ無くて」と答えます。しらせはパンフレットを差し出して「船の下見、次の土曜ここにきて、そしたら本気だって信じる」と返します。

 

 ん? 南極に行く本気の確認に船の下見? それって簡単すぎじゃない? と私は思いました。船の下見についていくだけで南極計画の片棒を担がせてくれるなら私だって行きますよ、と。

 

 パンフレットには砕氷艦”しらせ”の一般公開のものでした。

 場所は……広島県呉市……主人公が住むのは群馬県です。冒頭では群馬から東京に行く旅すら怖くて止めてしまいました。

 そうです。普通の高校生には、船の下見に行くだけで、本気の証明になるでしょう。

 

 森林公園行きに乗れなかった私は号泣しながら、このシーンを見ることになりました。

 『ウマ娘 Season 2』の2話を見て号泣し、まさか2話で泣くとは……と驚愕し、先の展開への期待を膨らませた私ですが、まさか1話で泣くことになるとは夢にも思いませんでした。

 

 そしてなんと、ここまで語って私、まだ1話しか見ておりません!

f:id:shiraiwa_huto:20210905231914j:plain